歩き お遍路 四国八十八ヶ所 区切り 順打ち 2019年 2020年 海鮮 グルメ カツオ 神社 パワースポット 登山 山伏 修験道 山岳修行 四国 霊山 Shikoku Pilgrimage eighty-eight places temple tokusima kochi  Tokushima Kochi Ehime Kagawa Kukai Accompanied by two people

四国八十八ヶ所 歩きお遍路1日目 1番霊山寺→10番切幡寺

今年は厄年ということで この機会に 歩きお遍路を始めてみました。

新宿から夜行バスで徳島に早朝6時前に到着

徳島駅からJR高松方面行き 6時2分発 → 6時26分東板駅到着 スタート

1日目 1番の霊山寺から10番切幡寺→うどん亭八幡旅館
で33、5k 大雨で走れず 時間がかかりました。15時に宿に到着

札所間の距離(歩き遍路):四国八十八ヶ所お遍路

1番霊山寺→(1.4km)→2番極楽寺 →(2.6km)→3番金泉寺→(5.0km)→4番大日寺→(2.0km)

→5番地蔵寺(5.3km)→6番 安楽寺(1.2km)→7番十楽寺(4.2km)→8番熊谷寺 →(2.4km)

→9番法輪寺(3.8km)→10番切幡寺(2.4km)→うどん亭八幡旅館 
10番と11番の間のうどん亭八幡旅館に宿(合計33.5km)

うどん亭八幡| ビジネスホテル八幡

1泊5,300円+税 素宿(すどまり)

近くにコンビニもある

1日目iphone ヘルスケア測定33.5km

次もし最初からする場合は 12番藤井寺近くの 旅館吉野まで行き 宿泊すると思う

f:id:nastokyo:20190917040733j:plain

坂東駅

f:id:nastokyo:20190917040743j:plain

 最初何がなんだか遍路道もわからず とりあえず霊山寺に向かいます。

f:id:nastokyo:20190917040753j:plain

1番 霊山寺(りょうぜんじ)

f:id:nastokyo:20190917040803j:plain

2分ほどで 1番霊山寺 到着

ここは今年6月22日旅行でいきましたが、その時は、手順も何も知らずただ参っただけでした。

 

今回きちんと手順内容を理解しました。

1.寺の山門前で合掌一礼する

2.山門をくぐったら口をすすぎ、手を洗い、身を清める

3.鐘楼堂にて梵鐘をつけるところはつく

4.本堂にて納め札または写経を所定の場所に納めます。お賽銭・お供え物等をあげ、ローソク、線香(3本)をあげ、経本に従ってお経をお唱えする

5.次に大師堂に参拝して、本堂と同じように礼拝する。

6.お参りが終わったら納経所にてお納経を受ける

7.寺を出る時は、山門にて合掌・一礼をする。

ネットで納経帳を買ったのですが、忘れてしまい 再度霊山寺で 納経帳を買うことに。

2番 極楽寺(ごくらくじ

f:id:nastokyo:20190917040813j:plain

3番 金泉寺(こんせんじ)に向かう へんろ道

f:id:nastokyo:20190917040823j:plain

これが遍路道か わからずmap me地図アプリを見ながら進みました

f:id:nastokyo:20190917040834j:plain

遍路道 案内図 出てきました

3番 金泉寺(こんせんじ)到着  大雨の中歩いていたら 御集印頂くの忘れて 4番大日寺に向かってしまいました。 4番大日寺の納経所で、金泉寺の御集印がないよと教えてくれて 戻るか戻らないか迷いましたが、御集印は後日行くことで スルーさせていただきました。

金泉寺はすこし納経所がわかりにくいところにあるので、いや大雨で僕が、ぼーとしていたのだと思います。

f:id:nastokyo:20190917040845j:plain

f:id:nastokyo:20190917040854j:plain

今後どんな道になるか不安になりながら歩く

f:id:nastokyo:20190917040904j:plain

4番 大日寺(だいにちじ)

f:id:nastokyo:20190917040913j:plain

f:id:nastokyo:20190917040923j:plain

5番 地蔵寺(じぞうじ) 入り口 

f:id:nastokyo:20190917040934j:plain

f:id:nastokyo:20190917040944j:plain

6番 安楽寺(あんらくじ)

f:id:nastokyo:20190917040955j:plain

f:id:nastokyo:20190917041005j:plain

7番 十楽寺(じゅうらくじ)

f:id:nastokyo:20190917041014j:plain

8番 熊谷寺(くまたにじ)

f:id:nastokyo:20190917041025j:plain

9番 法輪寺(ほうりんじ)

f:id:nastokyo:20190917041034j:plain

10番 切幡寺(きりはたじ)

f:id:nastokyo:20190917041044j:plain

f:id:nastokyo:20190917041055j:plain

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング