歩き お遍路 四国八十八ヶ所 区切り 順打ち 2019年 2020年 海鮮 グルメ カツオ 神社 パワースポット 登山 山伏 修験道 山岳修行 四国 霊山 Shikoku Pilgrimage eighty-eight places temple tokusima kochi  Tokushima Kochi Ehime Kagawa Kukai Accompanied by two people

大峰奥駆道 縦走準備計画4日目 大峰山奥掛  順峯と逆峯 今日は天台宗総本山 比叡山延暦寺

大峰奥駆道 縦走準備計画4日目 9月21日 

昨日 天台宗 青岸渡寺に行き、気になったことがありました。

大峰山奥掛  順峯と逆峯

これら行場を巡る方法には2つの方法が知られていますが、ひとつは、本宮から吉野に向かう順峯(じゅんぷ)  逆に吉野から本宮に向かう逆峯(ぎゃくふ)四国八十八ヶ所のうと順打ち 逆打ちみたいなものですね。

順峯は天台宗系の聖護院(本山派)が、逆峯は真言宗系の醍醐寺三宝院(当山派)

先達さん含めてのコースだと  順峯は、那智山青岸渡寺  逆峯は、金峯山寺含めて4寺で、行われているそうです。

私はこのように行者のことを調べておきながら 最終的に大峰奥駆道 縦走は、トレイルランニングで行うかもです。

  • 第75 柳の宿(やなぎのしゅく)
  • 第74 丈六山(じょうろくさん)
  • 第73 吉野山(よしのさん)
  • 第72 水分神社(みくまりじんじゃ)
  • 第71 金峯神社(きんぷじんじゃ)
  • 第70 愛染の宿(あいぜんのしゅく)
  • 第69 二蔵宿(にぞうのしゅく)
  • 第68 浄心門(じょうしんもん)
  • 第67 山上岳(さんじょうがたけ)
  • 第66 小篠の宿(おざさのしゅく)
  • 第65 阿弥陀森(あみだがもり)
  • 第64 脇の宿(わきのしゅく)
  • 第63 普賢岳(ふげんだけ)
  • 第62 笙の窟(しょうのいわや)
  • 第61 弥勒岳(みろくだけ)
  • 第60 稚児泊(ちごどまり)
  • 第59 七曜岳(しちようだけ)
  • 第58 行者還(ぎょうじゃがえり)
  • 第57 一の多和(いちのたわ)
  • 第56 石休宿(いしやすみのしゅく)
  • 第55 講婆世宿(こうばせのしゅく)
  • 第54 弥山(みせん)
  • 第53 頂仙岳(ちょうせんがたけ)
  • 第52 古今宿(ふるいまじゅく)
  • 第51 八経ヶ岳(はっきょうがたけ)
  • 第50 明星ヶ岳
  • 第49 菊の窟(きくのいわや)[7]
  • 第48 禅師の森(ぜんじのもり)
  • 第47 五鈷嶺(ごこのみね)
  • 第46 舟の多和(ふねのたわ)
  • 第45 七面山(しちめんさん)
  • 第44 楊枝の宿(ようじのしゅく)
  • 第43 仏性ヶ岳(ぶっしょうがたけ)
  • 第42 孔雀岳(くじゃくだけ)
  • 第41 空鉢岳(くうはちだけ)
  • 第40 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)
  • 第39 都津門(とつもん)
  • 第38 深仙宿(じんせんのしゅく)
  • 第37 聖天の森(しょうてんのもり)
  • 第36 五角仙(ごかくせん)
  • 第35 大日岳(だいにちだけ)
  • 第34 千手岳(せんじゅだけ)
  • 第33 二つ岩(ふたついわ)
  • 第32 蘇莫岳(そばくさだけ)
  • 第31 小池宿(こいけのしゅく)
  • 第30 千草岳(ちぐさだけ)
  • 第29 前鬼山(ぜんきさん)
  • 第28 前鬼三重滝(ぜんきのさんじゅうのたき)
  • 第27 奥森岳(おくもりだけ)
  • 第26 子守岳(こもりだけ)
  • 第25 般若岳(はんにゃだけ)
  • 第24 涅槃岳(ねはんだけ)
  • 第23 乾光門(けんこうもん)
  • 第22 持経宿(じきょうのしゅく)
  • 第21 平治宿(へいじのしゅく)
  • 第20 怒田宿(ぬたのしゅく)
  • 第19 行仙岳(ぎょうせんだけ)
  • 第18 笠捨山(かさすてやま)
  • 第17 槍ヶ岳(やりがたけ)
  • 第16 四阿宿(しあのしゅく)
  • 第15 菊ヶ池
  • 第14 拝返し(おがみかえし)
  • 第13 香精山(こうしょうざん)
  • 第12 古屋宿(ふるやのしゅく)
  • 第11 如意珠岳(にょいじゅがだけ)
  • 第10 玉置山(たまきさん)
  • 第9 水呑宿(みずのみのしゅく)
  • 第8 岸の宿(きしのしゅく)
  • 第7 五大尊岳(ごだいそんだけ)
  • 第6 金剛多和(こんごうたわ)
  • 第5 大黒岳(だいこくだけ)
  • 第4 吹越山(ふきこしやま)
  • 第3 新宮(熊野速玉大社
  • 第2 那智山(なちさん、熊野那智大社
  • 第1 本宮大社(本宮証誠殿)

昨日天台宗 青岸渡寺に行ったので、今日は天台宗総本山 比叡山延暦寺 空海に弟子入りした最澄のところに行ってみることにしました。

最澄空海に弟子入りしたものの、自分が建てた比叡山寺を長く留守にするわけにもいかず、弟子の泰範(たいはん)、円澄(えんちょう)を残し帰った話を記憶にあります。

www.google.co.jp

 

 

f:id:nastokyo:20200926113242j:plain

f:id:nastokyo:20200926113245j:plain

 

f:id:nastokyo:20200926113252j:plain

f:id:nastokyo:20200926113256j:plain

今回の4日間の旅の収穫

f:id:nastokyo:20200926113300j:plain

f:id:nastokyo:20200926113304j:plain