歩き お遍路 四国八十八ヶ所 区切り 順打ち 2019年 2020年 海鮮 グルメ カツオ 神社 パワースポット 登山 山伏 修験道 山岳修行 四国 霊山 Shikoku Pilgrimage eighty-eight places temple tokusima kochi  Tokushima Kochi Ehime Kagawa Kukai Accompanied by two people

歩き遍路 出発前の準備 持ち物 冬編 2020年2月末 

2020年2月末から 四国八十八箇所 歩きお遍路開始したいと思いますが、今回私が、持っていく最低限必要な物のみ紹介したいと思います。

2019年7月から始めた歩き遍路。徳島 高知 愛媛と歩き遍路をしていくなかで、途中で荷物を捨て始め、荷物がかなり軽くなりました。最初は、これもいる あれもと、リュックに詰めていましたが、街やある程度のポイント場所で、必要であれば買えるし最低限で十分だと思いました。

f:id:nastokyo:20200225134948j:plain

巡礼用品 

白衣(袖無し白衣)

金剛杖(ぼろぼろになったので 今回鈴・カバーを新品にしました)杖の先端は現在5cmほど削れました。

輪袈裟

巡拝バッグ

納経帳

念珠(108玉)

線香 

ローソク 5cmタイプ(後で買い足し 約200本ほど必要)

ライター

経本(経本も雨が降った時にボロボロで破れていたので 新品交換しました)

納札 50枚(白)

菅笠 かさばるので私は購入しませんでした。般若心経タオルを頭に巻いています。

地図 四国遍路ひとり歩き同行二人(こちらも基本必要ないのですが、以前iphoneを落としてしまいこの本があり助かった記憶があります。)

バックパック リュック

25lで抑えたのでかなり体の負担が少ないです。 

kakaku.com

レインポンチョ/雨具  今回はモンベルのレインジャケットのみです。

kakaku.com

(個人的にゴアテックス MIDシューズがお勧め)

山登り 平坦道 両方兼ねて 雨の日の靴濡れを防いでくれます。

靴下 

個人的はMerrellの厚 靴下に助けられ 一度も豆ができませんでした。

一日平均30−40km歩くので 山用の分厚目の靴下と薄めのロングウォーク用2足装備していました。

トレッキング パンツ  コロンビア 2ウェイ パンツ

 ジップオフで膝下部分を取り外し、ハーフパンツとしても着用できる 
またコンビニ等で防水スプレーをすれば これ一枚でズボンは完結できると思います。

夏時 歩き遍路で出会った何人かの人が2wayを使用していました。

服装一式  

最近では靴 トレッキングパンツ レインジャケットにすべて防水スプレーをかけているので、普段着が雨具代わりになります。 

普段遍路時は右のmid使用しています。

f:id:nastokyo:20200225141441j:plain

f:id:nastokyo:20200225141404j:plain

Tシャツや下着は1日分 基本コインランドリーを利用。

薄手タオル一枚

歯ブラシセット

カロリーメイト 

絆創膏 頭痛薬 風邪薬 胃薬 テーピング

20Lゴミ袋 5枚(雨の日は、リュック内部に水が入りビショビショになることもあり  内部と外部 濡れ防止用の袋 )

コンビニ袋4枚ほど 納経帳が雨で濡れないように 普段から袋で雨よけ

ジップロック袋6枚

IPHONE

充電器

充電用ケーブル 2本

ボールペン

ペンライト(歩道が狭く真っ暗なトンネルを歩く時に必要 トラック・ダンプがビュービュー走るトンネルもただあります)

蛍光タスキ(高知のお遍路休憩所で頂きました。蛍光タスキは、歩道が狭い暗いトンネルを歩く時に少し安心です。)

レインウエアーもしくは(ポンチョ)

安全ピン一本

今回持っていきませんが、冬時期、 剣山 石鎚山を登る時は、パタゴニアダウンセーター(防水スプレー仕様)

f:id:nastokyo:20200225133353j:plain

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング