四国八十八ヶ所 歩きお遍路36日目 84番屋島寺→87番長尾寺 結願前日
今日は84番屋島寺と85番八栗寺 両方山にあり、登っておりてを2回繰り返します。
その後、86番志度寺→87番長尾寺に向かうスケジュールです。今日の距離は31.9kmと短いですが、山登り2回は、少し体にダメージ受けました。 屋島寺の下りの山が急勾配で、ゆっくり降りないと足痛めるレベルでした。
羽田空港→瓦駅→(13km)→84番屋島寺→(5.4km)→85番八栗寺→(6.5km)→86番志度寺→(7km)→87番長尾寺→宿「民宿ながお路」〈全長31.9km〉
明日は、とうとうきた88番大窪寺を打ち 結願日楽しみ。
今日一回目の登る山
84番屋島寺の入り口 屋島寺は、地元の中学生が遠足で行くような場所ですが 一箇所であれば楽しい遠足です。
このあたり イノシシが多いみたいです。
加持水
不喰梨 有名なお話で、以前に誰かからか聞いたことがあります。 この地のなし所有者がケチで、 弘法大師に美味しい梨をこのナシは不味くて食べられない梨と嘘を言い それ以降不味く食べられない梨が永遠に実ったというおもしろ話です。
空海さんも厳しいお方です。
標高はそんな高くないですが 思ったよりコンクリートの坂道はきつく感じました。
コンクリートの坂道逆から撮影 小学生の遠足には達成感があると思います。1時間程度の坂道です。
84番屋島寺 門
四天王
大師堂
大きなたぬき鳥居
本堂 周辺に宝物館や水族館もあります。
三躰堂
車の方は、ここが入り口になります。
85番八栗寺に向かうへんろ道 血の池
血の池
いのしし 注意看板ばかり
ここから屋島寺の山を下ります。 急勾配の下り道
次の85番八栗寺の山です となり
下り道
注意
危険な下り道
イノシシが多いので扉で封鎖しています。 見つけたら連絡くださいと連絡先が書いてありました。 早く扉を開けてこのイノシシ山を脱出しなければ
源平合戦史跡
洲崎寺 今日はまだこの地点で、87番まで行けるかわからない状況でしたのでスルーしました。
道中に小田屋うどん 一日、四千人が行列をつくる讃岐うどんの老舗 山登る前にうどんはリバースする可能性があるので、今回うどんを食べるのは諦めました。
五剣山
右にケーブルカー乗り場がある ケーブルカーを使いたい気持ちは、自分のこころのどこかにあるがここでケーブルカーを使えば 今まで歩いてきたお遍路が台無しになる。
今日二回目の山登り 開始 入り口で作りたてのお餅を買いました。
最後10分ほど急勾配の山道
山を登りきると お迎え大師さんがおられる
先程 八栗山 登山口で購入した作りたてのお餅。 すごく柔らかくて美味しい。2個購入したが柔らかくてくっついて一個になっている。
85番八栗寺 到着
お釈迦様の御足 仏足石
第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺 大師堂
第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺 本堂
21%で急勾配になるのかな? なだらかな下り道でした
お遍路休憩所 今日は休憩なし スルーしました。
さぬき市 内海沿い
86番志度寺 到着
86番志度寺門
86番志度寺内 本堂が見つからない
86番志度寺 本堂
86番志度寺 大師堂
琰魔堂 86番志度寺の納経帳で、追加で琰魔様のご集印をもらえばと少し後悔
87番長尾寺に向います
87番長尾寺2km前の お遍路休憩所
87番長尾寺 到着
87番長尾寺 本堂
87番長尾寺 大師堂
今日は、87番長尾寺隣の 結願の宿 ながお路に宿泊。
夜ご飯は私一人でした。宿の方に私一人でご飯を用意してもらうのは大変申し訳ない
明日88番大窪寺で金剛杖とも最後の別れるなるのか 持ち帰って逆打ち2周目開始するか